Information
お役立ち情報

世界のブランドが軒を連ねるトレンドの発信地「表参道」


ルイ・ヴィトン、シャネル、ディオール、バーバリー、ティファニー…。表参道には、世界の有名ブランド店が集結しています。原宿から表参道に向かって歩く人たちを見ると、年齢性別問わずファッショナブルな人たち。旬のファッションが、この街から生まれているのです。

この街のランドマークといえば、やはり「表参道ヒルズ」でしょう。ファッション、ジュエリー、コスメなど約100のショップでにぎわう複合施設。上層階は見晴らしのよい高級レジデンス。街道沿いのけやき並木に、スタイリッシュなガラス張りの外観がよく映え、建物自体が芸術品のようです。世界最大級のショッピング・イベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(FNO)」のメイン会場にもなっています。毎年、国内外のスターをゲストに迎えたイベントの開催や、限定グッズやオリジナルファッションがラインナップされます。普段は穏やかな表参道の夜が、その晩だけファッショニスタたちによる華やかな賑わいを見せます。

表参道から一本道を入ると、小さなブティックやセレクトショップ、雑貨店など、気軽に立ち寄れるお店がたくさんあります。「青山ブックセンター」や「クレヨンハウス」など、他にはない個性あふれる書店も魅力です。

「明治神宮」の参道として、大正9年に開通された表参道。約900mにわたって続くけやき並木を、数十万個のLED電球で彩る、ウィンターシーズンのイルミネーションは圧巻の美しさです。

表参道ヒルズの向かいを見ると、重厚な石垣が目に入ります。旧ポール・スチュアート青山店のエントランスです。大正時代の表参道には、両側に石垣が続いていたそう。当時の風景を留める存在であり、街道の一角に落ち着いた佇まいを見せています。

原宿駅方面に歩みを進めると「明治神宮」があります。100年かけて育まれたという深い森に囲まれた境内は、清純な空気に包まれています。隣接する「代々木公園」も多くの緑であふれており、イベントやフェスティバルもよく開催されています。

再開発が進む渋谷エリアが徒歩圏内にあることも嬉しいことの一つ。交通アクセスも良く、地下鉄「表参道」「明治神宮前」、JR「原宿」の3駅が利用可能。トレンドをリードする都会でありながら、歴史と自然の趣も享受できる。それがこの街に住む最大の魅力でしょう。

表参道の住民の年齢層はやや高め。ですが、若者に人気のカフェから大人の隠れ家レストランまで、あらゆるグルメを堪能できる街です。友人や家族が遊びに来ても、案内する場所に困ることはないでしょう。

おすすめは「bills 表参道」。ニューヨークタイムズ紙が「世界一の朝食」と評したメニューを堪能できます。パンケーキは絶品です。「とんかつまい泉 青山本店」は、外国人観光客にも人気の行列の絶えないお店。さくさくのとんかつをぜひ味わいたいところです。また、有名な老舗ジャズ・クラブ「ブルーノート東京」もあります。音楽に耳を傾けながら楽しむ一杯は、特別な味わいでしょう。